Top > 出産後にどっさりと髪が抜けるように

出産後にどっさりと髪が抜けるように

出産後にどっさりと髪が抜けるようになった。
それほど髪も長くないのに、毎日床にびっしりと髪が落ちていて、なんとなく気づいていたけど、
産後久しぶりに行った美容室のお姉さんに、
「このツンツンとしている毛、抜けてから発毛していますね。
新しく生えてきている毛あちこちにありますよ」
といわれてびっくりしました。
え~こんなに抜けてたし、確かに薄くなってるしつんつんもしてるな~。
と。
まじまじと見せられて、衝撃を受けてしまったんです。
それから、きっちりと髪の毛が生えそろうまで、抜け毛の対策をしようと考えました。
抜け毛の原因を調べてみると、産後は頭に熱が上がっていてそういうタイプの人は抜け毛が発生しやすい、と。
頭を冷やすように心がけてみました。
ホルモンの乱れも関係しているらしいんです。
せっかくなので、この時期だけでもと、育毛用のシャンプーを使う事にしました。
使ってみたからといって早く生えるかどうか分からなかったが、何もしないことよりはいいだろうと思ったのです。
そして、ドラックストアへ行くと、つい、育毛剤もよく目に付きました。
育毛剤をべたべたと塗るのは嫌だったので、代わりに植物のオイルを使ってマッサージをしてみました。
頭皮が硬くなると抜け毛がしやすいと聞いたからです。
実際産後は頭皮が硬くなりやすいらしいそうです。
ケアを数ヶ月していったところ、すっかり回が生えそろったのでとっても安心しました。
髪が抜け変るって衝撃でしたが、ホルモンバランスと熱など、人間の体の仕組みを深く勉強するいいきっかけになりました。

関連エントリー